災害時の備えと食料備蓄

「あなたなら、防災グッズに何を入れる?」

と聞かれてまず頭に思い浮かぶのは何でしょう。

正直、私はこの質問が苦手だったんですよね。

市販されている防災グッズと呼ばれるものに入っているものは、どれもこれも必要そうだし、何を入れても、何を準備しても、どこか足りなそうに思えるからです。

動画で何度か災害時の備えについて紹介していますが、これで合っているのかな?と自信のないまま紹介しているので、動画を見た人に対して、どこか申し訳なさを感じてしまいます。

防災グッズを年に2回見直すようになったきっかけは2019年の台風でした。

それまでは買ったまま放置気味だったリュックに、あーでもない、こーでもないと考えながら色々買い足した記憶があります。

youtu.be

この時に購入したものが我が家の防災グッズのベースになっているんですよね。

 

そして、今年ついに賞味期限が来てしまったパンの缶詰め。

このパン、賞味期限は何と3年。すごいですよね。

パンが3年も持つなんて。

そしてこのパン、美味しいんです。

賞味期限が切れそうなパンのうち今日はチョコ味のパンを朝食に食べましたが、チョコがぎっしり入っていて満足感たっぷりです。

甘くて幸せな味。

 

パンの他にもフリーズドライのご飯や野菜ジュース、パスタソース、レトルトカレーなどを用意してますが…

ご飯ばっかり食べてたら、「パン食べたい!」って日が絶対あると思う。

 

何度も見直しをして、ローリングストックを取り入れたりしてますが、パンは難しいんですよね。普通のパンはすぐに消費期限が来ちゃうから、やっぱり我が家の防災グッズにパンの缶詰めは欠かせない。

パンの缶詰め様様!考えてくれた人、本当にありがとう!

と声を大にして言いたいです。

 

ということで、冒頭の質問に戻ります。

「あなたなら、防災グッズには何を入れる?」

とりあえず、好きな食べ物一つは入れとこう!

防災グッズって言われると何だか難しく考えちゃいますが、日持ちする好きな食べ物を備蓄しとくのも、いざという時の備えになります。

好きなものを食べた時、ホッとした気持ちになりますよね。それこそ、災害時に必要なものではないでしょうか。

 

ちなみに、飴やグミも防災リュックに入れてます↓

近々、無印で購入した「いつものもしも」という防災グッズのセットを動画でご紹介予定ですので、ぜひ動画の方もご覧ください。